離乳食・幼児食に簡単便利!水だしがオススメ

子育て

こんにちは。よしこです。

息子が生まれるまでは「無添加」とか「化学調味料」とかはあまり気にしていなかったため、我が家で使っていた出汁は市販の顆粒のものでした。

なので離乳食が中期くらいになっても素材の味で押し通そうかと思ったのですが😅
・10歳までに旨味に触れないと大きくなってから美味しいと感じられない
・赤ちゃんもちゃんと旨味を感じている

という話を聞き、これは出汁をとらなくては!と焦りました。
そしてお鍋で鰹節と昆布の出汁をとってキッチンペーパーでこしてみましたが、ずぼらな私にはハードルが高く、次はお茶のパックを買って鰹節をその中に入れて出汁をとってみました。
これでこす手間が省けます。

でもやっぱり面倒くさい(笑)
なので味付けには醤油や味噌、マヨネーズやケチャップを少量使ったり、鰹節そのもので和えたりすることが増えました。
そんな時見つけたのがこちらの本です。
「水だし」さえあれば和食は簡単!

(ちなみにこの本はAmazonのprime会員の特典としてKindleアプリで無料で読むことができました。Amazonのprimeビデオも同様にprime会員なら無料でたくさんの映画やビデオを見ることができます。大人はもちろん、子供用にもトーマスやドラえもん、しまじろうなどたくさんのアニメがあり、車での長距離移動にはもってこいです!Amazonでの買い物でもほとんどの品物で送料がかからなくなり、年間4000円でこれだけのサービスが受けられるならすごくコスパが良いのでオススメです。)

話がそれました😅
水だしはお鍋を火にかけたり冷ましたりこしたりの手間がなくとても簡単で便利そう😍
ということで本のとおり水だしをとってみました。

水だしのとり方

<材料>
こぶ10cm(約5g)
削り節15〜20g
塩ひとつまみ
砂糖ひとつまみ
水5カップ

上記の材料を麦茶のポットなどに入れ、冷蔵庫に一晩(6時間以上)

これで完成です!!
簡単😍

保存期間は1週間ほどだそう。(夏場は少し短い4〜5日くらい)
子供用だけに使うなら小分けにして冷凍しておけばよいですし、家族みんなのご飯に使うなら1週間以内に使いきれると思います。

今回私が使用した麦茶ポットはこちらです。

 

そこに水以外の材料を入れると

こうなりました。
ちなみに今回使用したのは70gで300円ほどの削り節(かつお節)と100gで500円ほどの昆布です。
1週間に1回水だしをとるとすると、1ヶ月だいたい400円くらいですね。
これで毎日の料理に無添加の出汁を使えるならお手頃かもしれません。

水だしで味噌汁を作ってみた

とても美味しかったです!
いつもは息子用の味噌汁を少量の味噌だけで味付けしていたので😅
出汁入りは美味しかったのか、いつもは残す野菜の具までキレイに完食してくれました!

てつろうも美味しいと言って飲んでいました。

煮物や出し巻き卵など幅広く使えるので、これからは水だしで息子の味覚を育てたいと思います😋

今日のハワイは26度、天気は晴れ一時雨です。
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました