美味しくて止まらない!無添加お菓子「純国産さつま芋ちっぷ 130g」

オーガニック

美味しいオーガニック食品を紹介するコーナー。
今日はBio c’ Bon(ビオセボン)で買った「純国産さつま芋ちっぷ」についてご紹介したいと思います。

基本情報

「純国産さつま芋ちっぷ」は、North Colors(ノースカラーズ)という会社が生産しているお菓子です。
添加物を一切使用しておらず、使用している原材料は国産にこだわっています。

それでは、詳しく中身を見ていきましょう。

「純国産さつま芋ちっぷ」の主な原材料

さつまいも(九州産)
こめ油(米(国産))
てん菜糖(てん菜(北海道産・遺伝子組み換えでない)

「純国産さつま芋ちっぷ」は、さつまいもだけではなく、揚げるこめ油の原料のお米まで国産にこだわっているようです。
さらに、表面の糖は、北海道由来のてん菜糖。
てん菜糖は、普通のお砂糖に比べて、天然のオリゴ糖や、カリウム、カルシウム、リン等の天然のミネラルを豊富に含んでいます。
これなら子供にも安心してあげられますね。

「純国産さつま芋ちっぷ」の価格と内容量

「純国産さつま芋ちっぷ」内容量は130gで、価格は237円です。
130gというとなかなかの量があります。
袋には、ジッパーがついているので、一度に食べられなくても湿気らせてしまう心配はありません。

「純国産さつま芋ちっぷ」の賞味期限と保存方法は?

「純国産さつま芋ちっぷ」の賞味期限は未開封の場合120日で、ジッパーは付いていますが、開封後は早めに召し上がって下さいとのことです。

保存方法は、直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。

「純国産さつま芋ちっぷ」 の栄養成分は?

「純国産さつま芋ちっぷ」の栄養成分(100g当たり)は以下となっています。

エネルギー 429kcal
たんぱく質 0.8g
脂 質 11.3g
炭水化物 81.1g
-糖質 72.5g
-食物繊維 8.6g
食塩相当量 0.0g

やっぱりさつま芋だけあって、なかなか高カロリーなお菓子ですね。

一般的な商品との比較

例えば、UHA味覚糖の「おさつどきっ」という商品は、65gで約120円なので、容量に対する価格はほとんど同じです。

ただ、「おさつどきっ」には、脱脂粉乳、食塩(深層海塩50%)、ぶどう糖)/香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロチノイド、ウコン)などが含まれています。

生産会社「North Colors(ノースカラーズ) 」とは?

North Colors(ノースカラーズ) は、北海道に拠点を置くメーカーです。
その商品に対するコンセプトは以下のようです。

「北海道の大地が生み出す大切な食材をふんだんに使用し、 常に食べていただける方々の笑顔と健康を想像しながらモノづくりを行っています。 小さなお子様から、シニアの皆様まで、全ての方々に安心して食べていただけるものしか作りません。 人体に害を及ぼす可能性の高い添加物を使用した商品が、たくさん出回っている現在だからこそ、 信頼される良いものを作り続けたいと思っています。
そして、いつか体に良いモノづくりが当たり前になる世の中になることを願っています。」
(出処:ノースカラーズホームページ)

ノースカラーズは、無添加×北海道×国産原料100%がコンセプトの純国産シリーズ商品が有名で、今回ご紹介している「純国産さつま芋ちっぷ」の他にも、同シリーズ商品を13品も展開しています。

シリーズの中には、ポテトチップスやビスケット、ボーロなどもあるようです。

その他の商品についてはこちらをご覧ください。

実際に食べてみた

「純国産さつま芋ちっぷ」を食べてみました。
かなり美味しかったです。

味は、芋けんぴのような味なのですが、薄く平べったい形なので、パリパリと食感も楽しいです。
ほど良い甘さとパリパリの食感でもう止まりません。

子供たちもかなりいいペースで食べていました。
けど、食べ過ぎても、糖はてん菜糖なので体に良いと思うと、罪悪感をあまり感じなくて済みますよね。

また、量はたっぷり入っているので、食べ応えも十分です。
我が家では、4、5回に分けて食べ切りました。

最後に

子どもになるべく添加物を食べさせたくないと思っても、市販のお菓子で無添加のものは多くありません。

それに、いつも手作りお菓子というのはハードルが高いですよね。
我が家では、焼き芋を作ってみたり、ケーキを焼いてみたり、バナナヨーグルトにきな粉を入れたり、プルーンで味を変えてみたりと色々頑張っているのですが、やっぱりたまには市販品に頼りたい!

そんな時の強い味方が、「純国産さつま芋ちっぷ」のように安心安全を意識してくれている商品だと感じました。

1番驚いたのは価格です。
無添加は高いというイメージがありましたが、子どもの頃からスーパーでよく買っていた「おさつどきっ」と容量に対する価格が同じでした!
それだったら、「純国産さつま芋ちっぷ」を買いたいですよね。

食べるもので体は作られます。
添加物を全く取らないことは難しいですが、少し意識することから始めてみても良いのではないでしょうか。

これからは、こちらの「純国産さつま芋ちっぷ」にお世話になりたいと思います。

なお、「純国産さつま芋ちっぷ」はビオセボンのオンラインストアで購入することができます。
是非気になる人は、オンラインストアからもお買い求めください!

ビオセボンオンラインストア

タイトルとURLをコピーしました