【子育て日記】瞑想を始めてみた

マインドフルネス修行日記

こんばんは。

今日は日曜だったので、公園に行って息子と一緒に遊んで楽しく過ごしたいと考えていたのですが、まさかの息子が夜中に首を寝違えて、朝から休日診療に行くことになりました。

生まれて初めての寝違えは衝撃だったようで、死ぬほど痛がって起き上がれずとても心配しました。人生は何が起こるか分からないですね。

そんな突然の出来事からのストレスなどに強くなるため、今日から瞑想を始めてみました!

最近よく聞く、呼吸に意識を集中して何も考えないようにするというあれです。

瞑想を続けると脳が変わり、ストレスに強くなるらしいのです!これは子育て中のお母さんにもってこいですよね。(瞑想については別の記事にまとめます)

まずは5分間のタイマーをつけてやってみましたが、気を抜くとすぐに色々考えてしまうので、普段も何かしながら別のことを考えてばかりなんだなと実感しました。

まだ始めて間もないので、瞑想したからといって休日が予想外の展開になったストレスは無くせませんでしたが、これから毎日やっていこうと思うので、1年後には成長できていると信じて頑張ってみます。

そして、寝違えた息子は病院から帰る頃には痛みにも少し慣れてきて、夕方にはすっかり元気になっていました。やっぱり健康が一番ですね。

タイトルとURLをコピーしました