子供の遊園地デビューはここ!よみうりランドの2歳児でも乗れるアトラクションを全て紹介します!

お出かけ

こんにちは。
てつろうです。

先日、友人から「よみうりランド」の入場券をもらったので、2歳の息子を連れて初めて「よみうりランド」に行ってきました。
息子にとってこれが遊園地デビューです。

そこで、今日は、そんなよみうりランドの様子と、2歳児にも楽しめるアトラクションをご紹介したいと思います。

よみうりランドとは?

よみうりランドは、株式会社よみうりランドが運営する東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区にまたがる場所にある遊園地です。(出処:ウィキペディア)

京王相模原線京王よみうりランド駅からロープウェイで、また小田急小田原線読売ランド前駅からバスで行くことができます。

園内はこんな感じです。
私たちが行った時は、天気があまりよくなかったせいか、土曜日だったにも関わらず園内はそれほど混んでいませんでした。

園内マップはこちらです。

料金は?

ワンデーパス(入園+のりもの乗り放題)料金は、大人5,400円、中高生4,300円、3歳〜小学生3,800円、3歳以下は無料です。
入園料(遊園地の入園のみ)は、大人1,800円、中高生1,500円、3歳〜小学生1,000円です。

なお、乗り物券は、1,200円分の券が1セットになったものを1,000円で買うことができます。

私たちは、入場券を1枚持っていたので、大人1人分の入場券と乗り物券を購入しました。

駐車場料金は?

グッジョバエリアのオーロラゲート前に立体駐車場があります。

駐車場料金は、1日1,500円です。

私たちは開園時間の少し前に着いたので、立体駐車場の1階に駐車することができましたが、ここが満車の時は、少しゲートから遠い臨時駐車場になることもあるようです。

2歳児でも乗れるアトラクション

それでは、次に2歳児でも乗れるアトラクションをご紹介したいと思います。

他の遊園地だと2歳児が乗れるアトラクションってほとんどないと思いますが、よみうりランドは、2歳児でも乗れるアトラクション結構あるんです。

メリーゴーランドドッグ

場所:太陽の広場
身長/体重制限:なし
年齢制限:5歳未満要付添
料金:300円

遊園地といえばという乗り物ですよね。
小さい頃は、私も好きでした。

ただ、息子は終始無表情(笑)
あまり楽しくなかったみたいです。
残念。

ジュラシックカー

場所:フラッグストリート
身長/体重制限:なし
年齢制限:5歳未満要付添
料金:300円

自動で動く車に乗って、動く恐竜のオブジェが置かれるコースを走ります。

息子は最近恐竜が好きなのと、ハンドルを持って運転している感覚を味わえたのが嬉しかったのか、楽しそうにはしゃいでいました。

スイーツカップ

場所:ファミリーエリア
身長/体重制限:なし
年齢制限:5歳未満要付添
料金:300円

コーヒーカップのようなアトラクションです。
これには、今回は乗りませんでした。

大観覧車

場所:ファミリーエリア
身長/体重制限:なし
年齢制限:5歳未満要付添
料金:600円

よみうりランドの中でも一際目立つアトラクションです。
今回は乗りませんでしたが、次来た時には、乗ってみたいですね。

ちびっこ消防隊 けしっぴー

場所:ファミリーエリア
身長/体重制限:なし
年齢制限:5歳未満要付添
料金:300円

くるくる回る消防車に乗って、水鉄砲を撃つことができます。
これにも息子は無表情。
子供って難しいですね(笑)

消防士の服を着て乗ることができるのも楽しいです。
水が少しかかってしまうこともあるかもしれませんが、これからの熱い季節には良いですよね〜。

わんぱく鉄道オリヴァー ~ミュージックパーティー~

場所:ファミリーエリア
身長/体重制限:なし
年齢制限:5歳未満要付添
料金:300円

ミニチュア機関車のトロッコです。
ストーリーがあり、座席についているタンバリンを叩きながら乗るという愉快なアトラクションでした。

これには、機関車好きの息子も大はしゃぎでした。
思い返してみると、私も小さい頃は、こういうアトラクション大好きでした(笑)

カドケシとろっこ

場所:グッジョバ!!エリア
身長/体重制限:なし
年齢制限:2歳以上、6歳未満要付添
料金:400円

コクヨの人気商品「カドケシ」をトロッコにしたアトラクションです。
手元のハンドルレバーを上下に動かして前に進むようです。

親子で協力するというのはいいですよね。
これにも今回は乗りませんでしたが、次回挑戦してみたいと思います。

ゴンドラ スカイシャトルで空の旅

よみうりランドの園内に入ると、息子は空の上に動くものに釘付け。
空の上を指差して、何度も「ロープウェイ!」と叫んでいました。

よみうりランドには、京王よみうりランド駅から遊園地までを結ぶゴンドラ(ロープウェイ)があるのです。

料金は、片道300円、往復500円です。

私たちは、友人から入場券の他にこのゴンドラ利用券を4枚もらっていたので、往復で乗ってみることにしました。

このゴンドラは、乗るとよみうりランドを一望できます。
また、近くを走る京王線や、南武線、小田急線まで見えるので、最初は怖がっていた息子もだんだんと慣れて嬉しそうに外を眺めていました。

いかがでしたか。
今日は、初めてのよみうりランドについてご紹介しました。

今回ご紹介したように、よみうりランドには2歳児にも楽しめるアトラクションがたくさんあります。

是非お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

よみうりランド
所在地:〒206-8725 東京都稲城市 矢野口4015-1
TEL:044-966-1111
営業時間:10:00~18:00
ホームページ:http://www.yomiuriland.com

タイトルとURLをコピーしました