こどもチャレンジぷち2月号はとる価値あり!? 内容と付録を紹介する!

暮らし

こんにちは。よしこです。

息子が1歳になってから、こどもチャレンジを受講しています。

こどもチャレンジとは

こどもチャレンジはベネッセが運営する0歳〜6歳向けの通信教育です。
しまじろうがキャラクターのあれですね。
料金は12ヶ月一括払いの場合、月あたり1697円(税込)
ちなみに小学生から進研ゼミという名前になるようです。

どんなものがくるの?

月末に次の月の号が来ます。
内容は
①絵本
②おもちゃ
③DVD(各月で2ヶ月分が届きます。それぞれ20分)
④保護者向けの情報誌
です。

①〜③は連動しているので使いやすいです。
おもちゃは月によってクオリティが全然違います😅

2月号はとても良かったので詳しく紹介します。

①絵本
今月号のおもちゃに関するもの、季節の内容、こどもが好きそうな食べ物・生き物・乗り物、生活習慣、社会性などに関連した内容となっています。
ひとつのストーリーというよりは、数ページずつのコーナーというかんじ。
だいたいシール貼りのページもあります。

2月号は
・まる さんかく しかく(知育)
・いろっちとブロックであそぼう(知育)

・はじめての 豆まき(しまじろうと遊ぼう)
・着替えをしよう(生活習慣)
・新幹線 集まれ(名前図鑑)
→駅のホームに新幹線シールを貼って遊べる

・貸してって言ってみよう(社会性)
・可愛いな赤ちゃん(おはなし)
→もうすぐ妹が生まれるというお話。6月号の付録に赤ちゃんのお世話セットが届くようです。

息子は新幹線のページが大好きです。

絵本も月によって厚さがバラバラ、びっくりするくらい薄い月もありました。笑
ただ息子は割と好きなようで、本棚からたびたび出しては読んでいます。

②おもちゃ

・丸、四角、三角のカラフルなブロック
(大きさも使いやすさも三角ブロックを関節?のようにできるところもいい!これまでのおもちゃとも組み合わせられます)
・色を覚えられるキャラクター「いろっち」のみどりっち、くろっち、しろっち
(マトリョーシカのようになってます)
・いろっちのまちシート

今月は豪華でした!
出した瞬間から息子はこれらのおもちゃに夢中でよく遊んでいます。
まちシートの線路で電車に見立てたブロックを走らせたりして楽しそうです。

あれ?という月はマジックテープで半分にできるドーナツが3つとか、マラカスだけとかがありました。
だいたいのおもちゃは他の月に届くものと組み合わせて使えるので発展性があります。

③DVD

内容はほぼ絵本と同じです。
違うところはプチリトミックがあるところ、英語でみられるところでしょうか。
また、その月の内容は会員専用のウェブサイトからも見れます。
外出先で子供の機嫌が悪くなったときなどに助かりますね。

④保護者向けの情報誌
毎月特集があるのですが、今月は「冬のおうち遊び」でした。
雪も降ったりで困っていたので待ってました!と嬉しかったです。
なんなら先月にやってくれても良かったくらいです😅
おうち遊びのアイディアがたくさん載っていたので、その中のストローロケットというのを試したらとても喜んでいました。
ストローの袋を破って、ストローを少し出し、口にくわえて息を吹き込むと袋がロケットのように飛ぶというものです。
息子は「すごいね〜」と言って感激していました。

その他は今月のおもちゃの詳しい遊び方、おなかの風邪、育児漫画です。

これからも続けるか?

結論から言うと続けようと思います。

1年一括払いをしているので、なんとなく受講継続を見直すのは年度末になります。
(もちろん一括払いをしていても、途中で退会すると差額が返金されます。)
さすがチャレンジ。今回の号で年度末に本気を出してくるなぁと思いました。笑

1歳号から始めてほぼ1年間とってみて、おもちゃが微妙な月もありましたが、やはり良かったと思います。
年頃に合ったおもちゃや知育絵本を送ってくれるので、普段おもちゃを買う機会は減りました。
3月生まれということもあり、最初の頃は思ったような遊び方ができないものもありましたが、それも数ヶ月後にはしっかりはまってくれます。

ということで、来年度もしまじろうにお世話になることに決めた母でした😊

今日のハワイは24度。天気は晴一時雨です。
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました