「オールスパイス」を使ってケンタッキー風のフライドチキンを作ってみた!

暮らし

こんにちは。
てつろうです。

突然ですが、ケンタッキーって美味しいですよね。
私はケンタッキーなら毎日でも食べたいくらい大好きです。

けど、ケンタッキーって結構高いんですよね。
普通に食べたいだけ買ってしまうと、平気で2,000円くらいします。
なので、そんなに頻繁には食べられません。

テレビCMを見たり、ケンタッキーの前を通りかかるたびに「ケンタッキー食べたい!」と言う私に、よしこがこんなレシピを探してきてくれました。

美味しさNo.1!KFC風フライドチキン

え?あのケンタッキーフライドチキンが家で作れるの?
レシピを見てみると、どうやら「オールスパイス」というスパイスが味の決め手のようです。

そこで、さっそくオールスパイスと鶏肉を買いにスーパーへ。
そして、ケンタッキー風フライドチキンを作ってみました。

オールスパイスとは?

オールスパイスとは、フトモモ科の植物で、果実または葉が香辛料として用いられるそうです。
名前の由来は、シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを併せ持つといわれることから。
別名をジャマイカペッパーといい、クリストファー・コロンブスによってジャマイカからヨーロッパに持ち帰られたとのこと。
東洋では百味胡椒、三香子とも呼ばれるそうです。(出処:ウィキペディア)

オールスパイスなんて今まで知らなかったのですが、普通にスーパーでS&B(エスビー)のものが売っていました。

さっそくケンタッキー風フライドチキン作ってみた!

まずは、鶏モモ肉をフライドチキンサイズに切っていきます。

そして、牛乳と、卵とニンニクチューブを混ぜた液体にしばらく漬け込みます。

その間に、衣となる部分を作っていきます。
材料は、小麦粉と塩、顆粒コンソメ、そしてオールスパイスです。

え?これだけ?と思いましたが、これだけです。
これでケンタッキー風のフライドチキンが作れるのでしょうか。

漬け置きしていた鶏肉に衣をつけていきます。
粉→卵液→粉→卵液
と2回つけていきます。

そして、あとは揚げるだけ。

完成!味はどうだったか?

どうですか。
なんとなくケンタッキーのような見た目ですよね。

食べてみると・・・

「美味しい!」

ケンタッキーかというとちょっと違う気もしますが、とにかく美味しいフライドチキンができました。

こういうフライドチキンって、家でもできるんですね。
オールスパイスってすごい!

ケンタッキーだと、モモ以外にも、ムネ肉なども入ってきますが、自分で作ると、好きな部位で作れるから、それも良いですよね。

是非、フライドチキン好きの旦那さんに作ってあげてみて下さい。
きっと、喜ぶと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました