0〜6歳で決まる!本当に伸ばすべき3つの能力

子育て

こんにちは。よしこです。

お正月は実家に帰って少しゆっくりできたので、読書もしてみました😊

やはり子育ての本が気になってしまうので、読んだのはこちらです。

正直そこまで期待せずに読んだのですが、思いの外良かったです!
早速やってみようと思ったこともたくさんありました。

著者の紹介を読むと、こんな方でした。

船津徹(ふなつ・とおる)
2001年ホノルルにTLCforKidsを設立。卒業生の多くはハーバード大学、イェール大学、ブラウン大学など世界各国の最難関大学へ進学してグローバルに活躍。その実績が評判を呼び、現在ではハワイに住む経営者、スポーツ選手、アーティスト、芸能人などの子どもが順番待ちとなる人気を博している。

そりゃすごいはずだ!

この本を通じて大切だとされているのが自信・考える力・コミュニケーション力の3つの能力です。
ここでは0歳〜6歳に上記の3つの能力を高めるために実践することで私が「ためになった!」というものを挙げます。

自信を高めるためにすること

・0歳〜6歳が「根拠のない自信」を育てる時期(親が育てるもの)
・7歳以降が「根拠のある自信」を育てる時期(子ども自信が獲得するもの)

・子どもが相手と思わずに、なぜその行動をしてはいけないのかをやさしく丁寧な言葉で説明してあげる
・2歳〜3歳くらいの反抗期の子どもを突き放してはいけない。受け入れることが「根拠のない自信」を育てる。

・「根拠のない自信」を育てる最良の方法は「スキンシップ」
・子どもの自信が大きい時(愛情の実感が足りているとき)は元気で活発、不安が大きくなる(愛情の実感が足りていないとき)と不機嫌で消極的になる
・心の変化を見逃さずに、スキンシップの量を調整する

・しつけの前にスキンシップを取り入れる(しつけは子どもの自信が大きいタイミングを見計らって伝えないと失敗する)

・1歳〜6歳 お手伝いで成功体験を積ませる(子どもに簡単なお手伝いを丁寧な言葉で頼む。子どもがしてくれたら「手伝ってくれて助かったよ、ありがとう!」と抱きしめて感謝の言葉を伝える。お手伝いの出来不出来についてはとやかく言わない)
・人から感謝される喜びと快感をたくさん経験して育った子どもは、前向きで積極的、そして開放的な人柄に育つ
・下の子の面倒を上の子に頼むと兄弟の仲が良くなる

考える力を育てる

・子どもの頭脳は6歳までに90%が完成する
・環境に言葉が少ないと言葉に対する反応が悪くなる
・機械音では赤ちゃんの言葉は育たない。子どもが言葉を最初に身につける時は「信頼できる相手とのコミュニケーション」が必要

・英語を早く覚えさせても、日本国内で育てる場合には日本語がおかしくなることはない
・第2言語は「機械音」でも育てることができる。
・子ども向けの英語の歌や絵本の音声などを、BGM程度の小さな音量で同じ内容を何度も繰り返し聞かせると英語の耳が育ち、本格的に英語学習を始めた時に習得が人より早く、発音がネイティブに近いというプラス効果がある

・6歳までに本好きな子どもに育てることができれば言語教育はほぼ成功
・6歳までの読み聞かせが「想像力」を育てる
・絵本の読み聞かせは0歳から
・読み聞かせは眠たくなる時がベストタイミング
・3歳からは質問をしながら読み聞かせる

・3〜4歳頃の子どもに文字を教える時はゲーム感覚で遊びながら
・50音を覚えたら短い絵本を読ませてみる
・子どもが一人で本を読めるようになっても同じ本を親が読んであげると理解が深まるので小学2〜3年生まで継続することが目安

コミュニケーション力を育てる

・生れてきた赤ちゃんが最初にコミュニケーションを学ぶのは親。親との関係が「人と関わる力」を左右すると言っても過言ではない
・赤ちゃんを放っておくのは絶対NG。「人と関わりたい」サインを見逃さない
・母親との関わりに快感や楽しさが多いほど、子どもは他者との関わりを積極的に求めるようになる

・2歳からは「ごっこ遊び」にたっぷり付き合う
・感情表現豊かな子どもに育てるには共感することが大切
・子どもをいっぱい笑わせて育てると社交的になる

・6歳までに「共感して聞く力」を育てる
・聞く力が育つと、勉強が得意になり、コミュニケーション能力も増す
・子どもと目線を合わせて、せかさず共感しながら聞く
・親が聞き上手になると子どもからどんどん話をするようになる

読んでみて思ったこと

たくさん箇条書きで挙げてしまいましたが、この他にも7歳以上から実施した方が良いこともとても良かったです。
数学を得意にするためにした方が良いことなど、私は数学が苦手で苦労したので息子が小学生くらいになったらやってみようと思います。忘れないようにしなければ😅笑

これらを全部完璧にやることは無理ですが😂できるだけ気をつけて息子に向き合っていきたいです。
これから先の人生を、息子が少しでも生きやすく、楽しくやっていけるように、できることはしたいなぁと思う母でした。

今日のハワイは25度、天気は晴れです。
それではまた明日😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました