言葉がスラスラ出てくる!アンパンマン ことば図鑑 Super DXを使ってみた!

子育て

こんにちは。よしこです。

すっかり間が空いてしまったのですが、昨年末にサンタさんがくれたもう一つのおもちゃであるアンパンマンおしゃべりいっぱいことば図鑑についてご紹介します。

ちなみにクリスマスから早3週間近く。息子がメインで遊ぶおもちゃは今もトーマスプラレールとこのアンパンマンことば図鑑です。良かった!!

こちらの図鑑、セガトイズのページを見ると

シリーズ売上累計110万台!ことばずかんDXがスーパーDXになって大幅パワーアップ! 「楽しく遊びながらことばが学べる」知育玩具の決定版です!

とありました。110万台はすごい実績ですね。そしてDXがスーパーDXになっているところに少しうけました笑。次はどうするんだろう。

また

ことばずかんに二語文が入ってパワーアップ!
日本語、英語、さらに二語文も!
日本語1400語以上、英単語800語以上、二語文350以上!
おしゃべりの数2200種類以上、ページは53ページ!

ともありました。
二語文が入ったんですね。子どもを持つまで意識したことなかったのですが、言葉の発達の上で大きな基準のようです。
二語文は基本的には日本語モードのみ対応しています。ただ例外のページも発見したのであとで紹介しますね。
それにしても言葉のボリュームがすごいです。
言葉を覚えたての子にはもってこいですね。

目次はこちら

日頃目にするもの、色々ないきもの、挨拶、図形やアルファベットなど網羅してくれています。

息子のお気に入りはやはりこのページです。

新幹線、救急車、消防車など、それまでもっぱら「バス」と「くるま」専門だった息子の語彙が格段に上がりました。
ペンでタッチすると、名前の後にそれぞれの音も鳴らしてくれます。

その他、特に良いなと思ったページはこのあたりです。

公園で遊ぶ際のルールやよく使う言葉などが分かりやすく書かれていて、子どもはもちろん「順番」や「貸して」を覚えてほしい親側にもとても嬉しいページです。

左下の「イベント」をタッチすると「MENU」から選んだ料理を作ることができます。
息子はまだ1歳10ヶ月なのでまだ難しいですが、おままごとが好きな子にはたまらないのでは。
もう少し大きくなってからも長く楽しめそうです。

シーン別のあいさつが楽しく学べます。
あいさつは大切なので、日常と合わせてこちらでも覚えてくれると嬉しいです。

なんと自分で二語文を作ることもできます。
また、他のページでは英語モードにして二語文をタッチしても「日本語モードでタッチしてね」と注意されて終わりなのですが、こちらのページでは下の欄が動作だからなのか「read a book」としっかり二語文の英語で教えてくれます。
すごい!!
息子はなぜかここで爆笑します。聞き慣れないからでしょうか??

また、各ページの左下に「クイズ」や「二語文」、「イベント」などの項目があり、そちらも楽しむことができます。
息子はまだクイズモードがわかっていないようで、たまたま「クイズ」をタッチしてしまうと、その後「違うよ〜」と言われ続けているので少し不憫ですが笑、このおもちゃは対象年齢が3歳以上なので仕方ないですね😅

こちらを買おうかなと迷われている方、語彙が増えないかな〜と思っている方には本当にオススメです。


アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

今日のハワイは25度、天気は晴れです。極寒の日本からすると楽園ですね😍
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました