最強のパワースポット「伊勢神宮」に行ってきた!ついでにおかげ横丁のおすすめフードを紹介する

お出かけ

こんにちは。
てつろうです。

お正月休みに、妻の実家からうちに帰ってくる途中に、名古屋に一泊して、伊勢神宮と名古屋アンパンマンミュージアムに行ってきました。

今日は、伊勢神宮へ行った時のことをご紹介したいと思います。

私たちが伊勢神宮に行ったのは1月6日(土)でした。

午前中に福井を出て車で向かったのですが、途中大きな渋滞もなく、所要時間2時間半ほど。
着いた時は午後の2時でした。

やっぱり福井からだとなかなか遠いですね😅

伊勢西ICは封鎖されているので注意が必要

この時期、伊勢神宮周辺の渋滞緩和のために、伊勢神宮から最も近い伊勢自動車道の伊勢西ICは封鎖されていました。
そのため、伊勢神宮に行くには、伊勢西ICからバスで向うか、1つ手前の玉城ICで降りて行くかのどちらかになります。

私たちは、1歳10ヶ月の息子がいるので、混雑したバスは厳しいなと思い、手前の玉城ICで降りて、そのまま車で向かいました。

玉城ICから伊勢神宮までは車で30分ほどです。

外宮から内宮へ

伊勢神宮の外宮に到着。(伊勢神宮は外宮→内宮の順番で参拝するのが一般的だそうです。)
駐車場は広大で、無料です。
特に待つことなくスムーズに入れました。

駐車場から宮社までは近く、外宮の参拝にかかった時間は20分ほど。

この後、天照大神が祀られているという内宮に行きます。

外宮から内宮へは車で10分ちょっとです。
内宮の駐車場は五十鈴川沿いに設定されています。
私たちはその川沿いの駐車場に車を停めました。

五十鈴川の風景もなかなか風情があっていいですよね。

駐車場に停めるために5分ほど並びましたが、誘導員の方がいるので、スムーズに駐車できました。

ちなみに、外宮とは違い、ここでは2時間ほど駐車して、500円かかりました。

内宮を参拝

駐車場に車を停めてから、川沿いに少し歩くと、そこはもう「おかげ横丁」です。

時間は3時過ぎでしたが、かなり賑わっていました。

美味しそうなものがたくさん売っているので、寄り道したくなりますが、そこはぐっと堪えて、内宮に向かいます。

内宮へは、おかげ横丁を15分ほど歩いたでしょうか。

内宮は、境内を歩くだけで、厳かな気持ちになります。
20〜30分ほどかけて参拝しました。

ずっと参拝に来たいと思っていたので、ようやく参拝できて、心が洗われるようなすっきりした気持ちになりました。

おかげ横丁のおすすめフード

さて、参拝したので、帰りはおかげ横丁で好きなものを食べるぞ!
と意気込んで、境内を出ると、さっそく赤福を発見。

ぜんざいが売っているじゃないですか。
寒くて、身体が冷えていたので、迷うことなく盆(赤福2個)(¥210)とぜんざい(¥520)を注文しました。

こんな感じで少しだけ行列ができていましたが、10分も待たずに買うことができました。

赤福は本当に美味しいですよね。
ぜんざいは初めて食べましたが、甘さが控えめで美味しかったです。

その後は、すし久のとり天(¥500)を食べました。

これが特にオススメです。
衣がカラッとしていて、中のお肉はふっくら柔らかくて、最高に美味しかった。
この量で500円というのも安いと思います。

さて、これで私たちの初めての伊勢神宮参拝も終わりです。

なんかとにかくスッキリしました〜。
おかげ横丁も歩いているだけで楽しいし。

今回は時間が無くて外宮と内宮にしか行けませんでしたが、次回は他の宮社にも行ってみたいですね。
なんて言ったって、全部で125もの宮社があるのですから。

今日のハワイは27度晴れ時々曇りです。
それではまた明日〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました