運が良くなる風水を実践してみた!

未分類

初めまして、よしこです。
ハワイとシンプルライフに憧れる31歳です。
日々の暮らしについてや息子の子育てについて
などなど書いていきたいと思います。

今日は、最近はまっている風水についてです。

引越してから何かうまくいかない・・・

実は我が家、数ヶ月前に引越しをました。
最初は新しい場所も家も嬉しくてウキウキだったのですが、
段々と気分が晴れない、疲れが取れないなど、
なんかうまくいかないという状態に陥りました。
そういえば夫はこの家に来てからずっと疲れてると言ってました。
なんてこった。

と、いうことで、なんとかしないと!
とお掃除風水にたどり着きました。

参考にした本はこちらです。
Amazonの風水本関連のランキングを見て買いました。


運がよくなる風水収納&整理術 (PHP文庫)

ついでにこちらも笑


ゲッターズ飯田の金持ち風水

お金持ちになりたいですもんね笑

風水の本を参考に実践してみた!

実際にやってみたのは以下のことです。
①要らないものを捨てる
②塩水で拭き掃除
③玄関を整える
④玄関からベランダの気の流れを調整
⑤北枕にする
⑥家をいい香りにする
⑦トイレにマットを敷く
⑧たまった郵便物の整理

詳しくはこんなことをしました。

①要らないものを捨てる

洋服や本、収納スペースにあった使っていないものを捨てました。
よく言われている「断捨離」ですが、これは風水でも大切だったんですね。
私は風水というと家具の配置のイメージだったのですが、まずはこれが大切なんだそうです。
古いもの(特に気に入っているものは除く)、使っていないものには陰の気がこもるとか。
たしかにヨレヨレのものを使っているのも良くなさそうだし、
使っていないものに限られたスペースをとられるのも嫌だし。
納得。

②塩水で拭き掃除

塩水や重曹で水拭きをすると空間を清浄化できるそう。
ユーカリやミントなどのオイルも◎
家にあったのは塩だけだったので、生まれて初めて塩水で
拭き掃除してみました。心なしかスッキリしたような。

③玄関を整える

玄関は気の入り口でもあるので得に大切な場所だそうです。
たたきはもちろん、ドアの内側と外側、靴の裏も拭きます。
(1週間続けると運がよくなるそうです。3日目くらいで挫折してしまいました…)
玄関マットを置いて、入って右に鏡も設置しました。

④玄関からベランダの気の流れを調整

我が家はマンションなのですが、玄関からリビング奥のベランダが見えるつくりです。
これは「漏財宅」と呼ばれて入ってきた財運がまっすぐ窓から漏れてしまうんだそうです!
どうりで!!笑
そのせいだけなのか、それとも私がネットショッピングしすぎなのか、
ひとまずリビングのドアに暖簾をとりつけ、玄関とベランダの間に観葉植物を置きました。
これで一安心。

なんだか長くなってしまったので続きは次に書きます。
ここまででも我が家はだいぶすっきりしてきました。

ちなみに今日のハワイは25度、湿度は50%だそうです。
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました