月々の家計が赤字?今後改善できるのか?

未分類

こんにちは。
てつろつです。

昨日は、毎月月末恒例の家計の見直しをしました。

今年から、毎月末に、その月の収支をちゃんと計算することにしたのです。

すでにこういうことをしっかりとしている方も多いと思うのですが、私たちは、これまでちゃんとそういったことをしてこず、湯水のごとくお金を使っていました。

けど、今年から息子がプレ幼稚園に通い始めるし、今後習い事とかもさせたいし・・・と考えていると、しっかりお金の管理をしなきゃダメだと思うようになったのです。

2月の収支はどうだった?

さて、それでは、私たちの先月の収支はどうだったでしょうか。

・・・

・・・

・・・

マイナス。
え?マイナスでした。

いわゆる赤字というやつです。

うーん、まずいなぁ。

まあ、色々天引きで社内預金をしていたり、インデックス投資をしていたりするので、それを差し引いた上での赤字ですが、それでも赤字はやばいですよね。

赤字の原因は何か?

収支の内訳を見てみると、赤字の要因は、主に家賃と食費、あとはNHKの年間視聴料金です。

家賃は、今考えてみると、私たちの収入からすると、少しだけ高いところに住んでしまっている気もしますが、この家は気に入っているし、引越すとなるとまた引越し代もかかってくるので、このまま維持するしかありません。

すると、毎月必ずかかってくる費用として改善する余地があるのは食費ですね。

改善策として、毎週の「おうちコープ」の予算を3,000円減らすことにしました。

あと、先月特有の費用としては、NHKの年間視聴料金がありました。
約14,000円。

まあ、息子も嬉しそうに「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を観てることですし、国民の義務とも言われているので、これはどうしようもありません。

家計を振り返ったからこそ見えてきた

1月、2月とこうやってしっかり家計と向き合ったことで、お金に対する意識も高まりましたし、反省点も見えてきました。

やっぱりこういうことって大事ですよね。

3月はしっかりと節約できるのでしょうか。
また今月末にご報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました