大人も楽しい絵本ノラネコぐんだんが可愛すぎる!

未分類

こんにちは。よしこです。

息子がご飯を食べおわるタイミングで「やれやれ ぜんぶ つみこんだ」とやたら言います。
これは「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」のワンワンちゃんのセリフです。
なんで今これを??と不思議に思っていました。
でもよく考えるとタイミング的になんかひどいですね。笑

 

ノラネコぐんだんとは

ノラネコぐんだんとは破天荒なふるまいと憎めないキャラクターの8匹のねこたちです。
絵本が人気でカフェやグッズにもなったりしているので皆さんもご存知でしょうか。

これです。この顔。笑

妊娠中に絵本を買ってみようと本屋に行った私はこのネコに心を奪われ
「ノラネコぐんだん ぱんこうじょう」を買って帰りました。

 

ノラネコぐんだんの絵本

ノラネコぐんだん ぱんこうじょう

ワンワンちゃんのぱんこうじょうに忍びこんでパンを焼いたところ、ふくらし粉を入れすぎてパン屋さんを吹き飛ばす大きさのパンが焼きあがったお話です。

 

ノラネコぐんだん おすしやさん

ワンワンちゃんのお寿司やさんのお寿司が食べたくて、回転レールに細工をして自分たちのところに流れるようにするのですが、途中でみんなに食べられてしまうお話です。

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

ワンワンちゃんのきしゃぽっぽを乗っ取り、汽車に積んであったとうもろこしを焼きとうもろこしにして食べようと石炭を入れるところで焼いたところポップコーンができるお話です。

 

ノラネコぐんだん そらをとぶ

ワンワンちゃんの飛行機を乗っ取って空を飛んだところ燃料切れで無人島にたどり着き、意外と楽しく暮らすのですが1年後に飽きて無人島を脱出するお話です。

 

ノラネコぐんだん アイスのくに

ワンワンちゃんのアイスクリーム工場に忍びこみアイスを全部食べてしまいますが、外に出て寒さで凍ってしまった自分たちを助けてくれたペンギンの子を命懸けで助けるお話です。

最後だけ少しテイストが違いますが、極悪ですね。笑
ワンワンちゃん可哀想すぎます😂

ただ最後は必ずワンワンちゃんに怒られて働くことになるという流れです。
破天荒とか傍若無人とか通り越していつも法に触れているんじゃと思いますが、なんだか憎めないノラネコたちです。

上記のような説明で魅力が伝わったか不安ですが💦絵本はすごく魅力的な話です😂
表現力が乏しくすみません🙏

教育に良いかとかはアレですが、私はすごく好きなので全シリーズ買ってしまいました。
息子も汽車や飛行機が出てきてとても楽しいようです。
個人的には無人島で1年過ごしたらノラネコたちの毛が伸びていたのがツボです。

 

おわりに

息子がちっともしゃべらず心配していたときに、よくノラネコのきしゃぽっぽを読んでと持ってきました。
1歳半健診で、絵本は簡単なものを何度も読み聞かせるのが良いとアドバイスをいただき、文章が長めのノラネコシリーズはいったん片付けました。
それから2ヶ月ほどして息子の言葉もたくさん出ていたので、再びノラネコシリーズを出してくるといきなり「しゅしゅぽぽしゅしゅぽぽ」と絵本を読み始めてびっくりしました。
よく、話せなくても言葉は子供の中に溜まっていくと言いますが、私の読み聞かせは届いていたのだなぁと感じた瞬間でした。

ちなみに、昨日いつものようにご飯を食べ終わった息子が「やれやれ〜」を言い出したのですが、その続きの「出発の時間までお茶でも飲もう」まで言ってお茶を飲み干しました。
それでかーー!!
と謎が解けた母でした😊
お茶飲むための前置きが長めですね。笑

今日のハワイは23度、天気は雨です。
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました