【たった30分!?】ど素人が独自ドメイン、ワードプレス(WordPress)でサイトを作ってみた!

未分類

初めまして。
このブログの共同管理者のてつろうです。

今日は、自己紹介と併せて、このブログを立ち上げた経緯と、実際に立ち上げる際に参考にしたサイトなどをご紹介したいと思います。

どうして夫婦でブログをやろうと思ったのか?

このブログは妻と二人で立ち上げました。(当然画像はイメージです 笑)

このサイトの名前の通り、私たち夫婦は、将来ハワイ暮らしをすることを目標としています。

そのために、日々、子育てをしながら、投資や節約などの情報収集をして、少しでも夢に近づけるように頑張っています。

そんな私達の生活が、同じような夢や目標を持っている人にとって少しでも有益なものになれたらいいなという思いでこのブログを始めました。

あとは、(もしかしたらこっちの方が本当の理由なのかもしれませんが)夫婦二人で一緒に何かを作り上げることで、それが共通の趣味になればいいなという期待もありました。

どうして無料ブログサイトを使わなかったのか?

このサイトは、アメブロやはてなブログのような無料ブログサイトではなく、自分でレンタルサーバーを借りて、独自ドメインをとって、ワードプレスで作りました。

どうして、無料ブログサイトを使わなかったのかと言うと、もし将来このブログが多くの人に読んでもらえるようになって、その時に少しだけお小遣いを稼ぎたいなと思っても、どうやら無料ブログの場合、広告に制約があったりするそうなのです。(参考にしたのはこのサイトです。)

だったら今から、無料ブログサイトなんて使わずに、ブログを作ってしまえ!ということで、実際に作ってみました。

このサイトを参考にしたらあっという間にブログができた

でも、実際にサイトを作るなんて難しいのでは?と思ったのですが、このサイトを参考にしたら、あっという間にブログを作ることができました。

ブログを始めるために必要なものは、レンタルサーバーとドメインです。

私は色々調べた結果、レンタルサーバーもドメインもエックスサーバーを選びました。

実際レンタルサーバー代は、月に1,000円ちょっとかかります。
ドメイン料は、年間1,000円ちょっとです。

合計で年間1万5千円ほど。
まあ、特に趣味全く無い私にとっては、これくらい使ってもいいでしょと思っています。

それでできたのが、このサイト。
いかがですか?
自分で言うのもなんですが、なかなかよくできてますよね(笑)

これから毎日ブログをアップしていきたいと思います。

是非、これからも読んで頂けると嬉しいです。

それでは、また明日。

ちなみに、今日のハワイの天気は雨だったようです。
ただ、天気は27度。
いいですね〜。
今日の日本は寒かったですからね。
あ〜ハワイに行きたい(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました