【子供とのお出掛けスポット】1歳9ヶ月の息子と多摩動物公園に行ってきた!

お出かけ

こんにちは。
てつろうです。

先日、息子を連れて多摩動物公園に遊びに行ってきました。

多摩動物公園(たまどうぶつこうえん)は、東京都日野市に位置する動物園。多摩動物園と呼ばれることも多く、恩賜上野動物園と並び日本有数の動物園である。(出処:ウィキペディア)

車で行く場合は注意が必要

土日に車で行く場合は注意が必要です。
動物園の周りには、民間の駐車場がいくつかありますが、駐車場自体あまり多くないため、土日の昼頃になると、駐車場待ちの列ができます。

今回私たちは、開園直後を狙って行ったので、動物園入口近くの駐車場に停めることができたのですが、前回お昼前くらいに行った時は、駐車場がどこもいっぱいで1時間くらい待ちました。

動物園は、京王動物園線、多摩都市モノレール線の「多摩動物公園駅」を降りてすぐの駅前にあるので、お昼頃から行くのであれば、車よりも電車で行くことをおすすめします。

動物園近くの駐車場の場所や料金については、こちらのサイトに詳しく説明があります。

多摩動物公園に到着!

動物園に着くと、大きなゾウの像が出迎えてくれます。

入園チケットを買って入場します。

入園料は、大人600円、中学生200円、65歳以上300円、小学生以下は無料です。

園内マップはこんな感じ。

広いですね。

まずは、入口から真っ直ぐ伸びる道を進んでみることにしました。

すると、さっそくイノシシとシカがお出迎え。

1歳9ヶ月の息子は、イノシシには全く興味を示さず(笑)
ただ、シカはじーっと見つめていました。

その後、シマウマや馬のエリアに。

すると息子が柵の上から、「んまー」(←馬のこと)と叫び出しました。

おお、少しずつ動物に興味が出てきたか。

その後も、サイやアジアゾウなど、なかなか近くから見れて、息子もすっかり動物好きになった様子。

大人も興奮する

そんな中、息子も私も興奮したのがトラです。
ガラス張りの檻の中にいたのですが、結構サービス精神旺盛で、目の前を何度も行ったり来たりしてくれました。

これには息子も大興奮。
しばらく檻の前から離れませんでした(笑)

モルモットのふれあい体験ができる

モルモットのふれあい体験もできます。
整理券(札)を配っているので、好きな時間が書かれた整理券(札)を受け取ります。
場所は入口から近いので、整理券を受け取ってから園内を散策するのがおすすめです。

このモルモットふれあい体験では、モルモットを膝の上に持ってきてくれます。

大人しくて、かなり可愛いです。
撫でているだけで癒されます。

ただ、うちの息子は全く興味を示さず(笑)
こんな近くにモルモットがいるのに、壁に描かれている絵のモルモットを指差して、わーわー叫んでいました。

トラにはあんなに興味を示していたのに・・・

とはいえ、動物園で動物を見たり触れたりしたことで、息子にとってはいい経験になったんじゃなかな〜と思っています。

多摩動物公園は動物も近いし、結構オススメです。
よこはま動物園ズーラシアより断然イイと思います。

是非お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

多摩動物公園
〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611
FAX:042-593-4351
開園時間:9時30分~17時
休園日:水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました