ap bank fes 2018前日祭に2歳の子供を連れて行ってみた!会場の様子と感想を報告する!

お出かけ

こんにちは。 てつろつです。 先日、ap bank fesに行ってきました。

ap bankとは?

一般社団法人 ap bank(エーピー バンク)は、小林武史、櫻井和寿(Mr.Children)、坂本龍一の3人が拠出した資金を環境保護や自然エネルギー促進事業、省エネルギーなど様々な環境保全のためのプロジェクトを提案・検討している個人や団体へ低金利で融資する非営利団体。登記上は一般社団法人APバンク。「ap」の意味は、「Artists’ Power」及び「Alternative Power」である。(出処:ウィキペディア)

このap bankが主催する夏フェスがap bank fesです。
2005年から始まって2012年まで毎年静岡県つま恋で開催されていたのですが、2013年から2015年の休催期間後の2016年と2017年は宮城で開催されました。
そして、今年2018年は、6年ぶりに再びつま恋での開催となったのです。

8年ぶりのフェスは前日祭でリハビリ

私は、2006年から2010年あたりまでは毎年のように行っていたのですが、子供ができてからは、なかなかこういったフェスに行けませんでした。
ただ、今年はつま恋で開催されると聞いて、久しぶりに行きたいなぁと思い、ダメ元で申し込んでみることにしたのです。

案の定、ap bank fes本番の7/15(日)と16(月)は落選。
しかし、3次申込で、7/14(土)の前日祭のチケットだけが当たりました。

前日祭って何よ?

ap bank fes本番の2日間は、朝から夜までずーっとやってる感じなのですが、前日祭はお昼過ぎから夜までの開催です。

最初はなんかショボそうだなぁと思ったのですが、出演アーティストを見てみると、ミスチル桜井さんとGAKU MCのユニット「ウカスカジー」の名前が。
おお、桜井さんが登場するなら、それだけでも行く価値があるか!と思い、行ってみることにしました。

まあ、2歳半の息子にも、朝から晩までのフェスは体力的にきついと思いますし、私にとっても久しぶりのフェスだったのでいいリハビリといった感じでしょうか?(笑)

駐車場は小笠山総合運動公園にある

私たちは、駐車場券(¥4,000)もチケットと合わせて購入して車で行くことにしました。
その場合、フェスの開催場所「つま恋リゾート 彩の郷 」ではなく、近くの小笠山総合運動公園が、駐車場となっています。

こんな感じでだだっ広い駐車場が広がっています。

前日祭だったためか、特に待ったり渋滞になったりすることなく、スムーズに入ることができました。
そこから、フェス会場へは、バスで20分ほど。

フェス会場の「つま恋リゾート 彩の郷」に到着

バスを降りて、少し歩くと、ようやくフェス会場に到着。

ただ、ここからが長い・・・。 35度を超える炎天下の中、5分ほど歩いたでしょうか。
ようやくap bank fesのゲートに到着しました。
まあ、息子はこんな感じで芝生の上を楽しそうに走っていましたが。

フェス会場には、様々なワークショップや遊具が

ap bank fesの特徴としては、こういった様々なワークショップや遊具が用意されているところでしょうか。
さらに、やはり環境問題に対するイベンドだけあって、エコステーション(ゴミ捨て場)だったり、マイ食器の洗い場があったりと、徹底しています。

フードエリアはこんな感じです。
みんな暑すぎて、テントの中に避難していますね。

私たちはタイ料理の屋台でパッタイとかき氷を。

このGOBARというお店でホットドックとジンジャーエールを買いました。

その後は、ライブエリアまで再び歩きます。

場所を確保して、のんびり音楽鑑賞

ライブエリアはこんな感じになっています。

中央にスタンディングエリアがあり、その周りの芝生エリアには、みんな思い思いにシートを広げています。
私たちも、木陰を見つけて、そこにシートを広げることにしました。
かなり暑かったですが、木陰ならまだ過ごせます。

私たちは、14:00頃にライブエリアに到着したので、ちょうど「LEGO BIG MORL」の演奏中。

LEGO BIG MORLって正直初めて聴いたのですが、かなり良いですね!
すっかりファンになってしまいました。

セットリストは以下。

1. Wait?
2. 命短し挑めよ己
3. あなたがいればいいのに
4. Ray 5. RAINBOW

その後は、「Salyu ×小林武史」。
ピアノとボーカルだけというシンプルな演奏が多く、Salyuさんの声に癒されました。

セットリストは以下。

1. HALFWAY
2. 彗星
3. 悲しみを越えていく色
4. THE RAIN
5. to U

「to U」を歌うんだったら、桜井さんにも一緒に歌って欲しかったなぁ〜。

そして、夕方4時頃、少し涼しく過ごしやすくなってきたタイミングで、ようやく待ちに待った「ウカスカジー」の登場です。 ライブエリアはこの日一番の盛り上がりを見せます。

セットリストは以下です。

1. 勝利の笑みを 君と
2. 縁 JOY AMIGO
3. 手を出すな!
4. Anniversary
5. GIVE ME FIVE
6. 言葉
7. 春の歌
8. mi-chi

新曲2曲を含む構成。
私の大好きな「春の歌」を聴けて大満足でした。

やっぱり桜井さんの声を聴くと、わざわざこの暑い中、遠くから来て良かったなぁ〜と思いますよね。

この後、ライブエリアでは、「OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND」の演奏があったのですが、私たちは、ウカスカジーの最後の「mi-chi」を聴きながら帰ることにしました。

最後に

いやー、あっという間の1日でしたが、最高の1日でした。
お客さんも私たちと同じような30、40代のファミリーが多く、子供連れでも十分楽しめました。

ただ、やはり所々で熱中症で具合の悪くなっている人も多く、小さい子供連れの方は特に注意が必要だと思います。
私たちも、息子が少し帰りの車の中でぐったりしてしまって、焦って氷で体を冷やして上げました。
大事には至らなかったのですが、これからも暑い日々が続くので、熱中症には注意しながら遊びたいですね。

タイトルとURLをコピーしました