神奈川有数の花見スポット「生田緑地」は子供が喜ぶ場所だった!

お出かけ

こんばんは。
てつろうです。

昨日は天気も良いし、暖かかったですね。
絶好の花見日和でした。

去年も一昨年も、桜が満開となった週末は天気が良くなかったので、こんなに桜が満開の時に晴れているなんて、すごく久しぶりな気がしました。

そんな日に家でぐうたらなんてしてはいられません。
ということで、家族3人で「生田緑地」に桜を見に行ってきました。

神奈川県有数の花見スポット「生田緑地」とは?

生田緑地は、神奈川県川崎市多摩区枡形、東生田、長尾、および宮前区初山にある都市公園(総合公園)である。

多摩丘陵が多摩川に接する東端の一角に位置しており、現在は計画面積 179.3haの、川崎市内最大の都市公園である。
入場は無料だが、一部施設では観覧料等が必要となる。
当緑地の維持管理に際しては多くの市民団体が参加している。

(出処:ウィキペディア)

生田緑地は、神奈川県有数の花見スポットとしても有名で、桜の本数は約1500本にも及びます。

生田緑地内の日本民家園では、3/31(土)と4/1(日の17:00頃~20:00で桜のライトアップも行われているそうです。

駐車場やトイレも完備

東口駐車場

東口駐車場

駐車場は東口と西口それぞれにあり、東口駐車場は163台収容の立体駐車場があります。(利用無料)
西口駐車場は52台収容で、1時間200円、それ以降は変動で料金がかかります。

また、緑地内にはトイレや売店もあり、かなり綺麗に整備された緑地でした。

生田緑地に到着

私たちが生田緑地に行ったのは、3/31(土)の午後3時くらいでした。

生田緑地からは登戸方面に向かう道はやや渋滞気味だったのですが、私たちはスムーズに生田緑地の東口駐車場に停めることができました。
時間が少し遅かったので、花見をした人はちょうど帰る時だったのかもしれませんね。

園内マップはこんな感じです。

入り口近くには、桜がちらほら。
うん、確かに綺麗だ。

けど、想像してたような桜の数じゃないなぁ。

調べてみると、どうやら日本家屋園の方に桜がたくさんあるようです。

ただ、息子は車で動けなかったのを発散させるように、入り口近くで走り回っていました。

「桜見に行こうよー!」
「・・・。」

まあいいか。
こういう時は好きにさせるのが一番です。

中央広場にある子供が大好きなもの

少しずつ息子を誘導し、中央広場の方にやってきました。
広い広場が生田緑地の中央には広がっています。

ここでは、お花見をしている人がいたり、ボール遊びをしている人がいたり様々。

ただ、この広場にひときわ目を引くものが。

それがこれです。

大きな機関車と客車が展示されているんです。

息子は機関車を見るなり、「きかんしゃー!」と行って走り出しました。

もうこれで、花見をするのは諦めることに(笑)

息子は、それから約1時間ほど機関車と客車を往復して、走り回っていました。

結局、当初目的だった花見は十分にできませんでしたが、息子が楽しそうだったので良かったです。

今度は、花見目的ではなくても、たまに生田緑地に遊びに行きたいと思います。

生田緑地
所在地:〒214-0032 神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1-4
TEL:044-933-2300
HP:http://www.ikutaryokuti.jp/hp/access.html

今日のハワイは26度雨のようです。
それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました