セルフリメイクで手持ちのデニムを流行りの丈に

暮らし

こんにちは。よしこです。

最近デニムの丈は少し短めが流行ってますよね。
私は身長が高くないので、くるぶし丈として売られているものでも余裕でくるぶしを超えます😅
しかもロールアップするよりはぴったりとくるぶし丈で履きたいのです。

店員さんが教えてくれたこと

先日ロンハーマンにデニムを買いにいきました。
店員さんが私の要望を聞いていくつかピックアップしてくれたのですが、いつも通りくるぶし丈のカットオフ(切りっぱなし)デニムがかかと下へ…
これの丈直しは一番下を切るのではなく間を切って繋げるのだとか。
うーんそこまでするのはなぁと悩んでいると、店員さんが「私たちはよく自分で切っちゃいますよー」と教えてくれました。
その発想がなかったのでびっくりしましたが、たしかに切りっぱなしでいい今なら自分で丈直しができるかも😍
気に入ったものを買って帰ったのですが、さすがにいきなり新品に自分でハサミを入れる勇気がなかったので、数ヶ月前にH&Mで3000円で買ってよく履いていたデニムで練習することにしました。

カットオフデニムの作り方

先ほどの店員さんが「やり方はネットに出てるので、それを見れば簡単ですよ」と言っていたのでさっそく実行。
参考にしたのはこちらのサイトです。


まずはデニムを履いて、片方だけ切りたい長さに裾を折り曲げ、まち針やクリップなどで分かるようにしておきます。


デニムを脱いで折り曲げた部分の長さを測ります。
生地を裏返し、まち針やクリップをとって、先ほど測った長さにチャコペンやマジックなどで線を引きます。これを両足分。


線の通りにハサミで切ります。


切った部分から好みに合わせて糸を引き出します。
多いとよりカジュアルになるそう。
私は少しだけにしてみました。

参考にしたサイトでは、このままネットには入れずに洗濯をすると自然な感じが出るそうです。
個人的には洗濯前でも違和感はないように感じました。

クローゼットに眠ったデニムが蘇る

仕上がりはこんなかんじです。問題なさそう😊

こんなに簡単にリメイクできるなら、もっと前からやればよかったと思いました
丈がなぁと感じているけど、裾直しにだすほどではと感じているデニムがあれば、ぜひお試しください😊

 

今日のハワイは26度、天気は曇り時々晴れです。
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました