今流行りの「瞑想」を習慣にしてみたら、本当に調子が良くなってきた!

暮らし

こんにちは。
てつろうです。

最近仕事の調子が良いんです。
一時期は、仕事が上手くいかず悩んだ時もありました。

以前このブログでもご紹介しましたが、よしこが色々風水について調べて、家を改善してくれたということも、調子が良くなってきた1つの要因だと思いますが、ある生活習慣を取り入れたことも、調子が良くなってきた要因だと思います。

そのある生活習慣というのが、「瞑想」です。

忙しい現代人には瞑想が必要?

最近、様々なところで、特にビジネスのシーンで「瞑想」という言葉を耳にすることが多くなりましたよね。

流行っているのにはやっぱり理由がありました。
確かに良いんです。

瞑想というと、少し宗教的なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、有名なプレゼン大会「TED」でも語られたように、大事なのは、「今」に集中することです。

現代人は、本当に忙しい日々を過ごしていると思います。

仕事、人間関係、家計、子育て、老後、家のローンなどなど、本当に考えなければならないことが多いですよね。

スマホでGoogleを開けば、すぐに色々なことを調べられるので、隙間時間は常にスマホで情報収集なんて人も多いと思います。

そうやって過ごしていると、常に頭はフル回転で、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

そして、だんだんと疲弊していくんですよね。

心の健康が一番大事

最近特に思うのですが、若い時は、どんなに無理をしても平気でした。

ただ、最近は、少し疲れが溜まったり、少し不安なことがあったりするだけで、子供のしたことにすぐにイライラしたり、何かをするモチベーションがなくなったりしてしまいます。

けど、それってもったいないですよね。
せっかく1度きりの人生なのですから、常に楽しみ、何事にもモチベーションを持って行動したいものです。

結局は、「心の健康」が大事なんだなと気づきました。
心が健康なら、子供のしたことにイライラすることもなく、可愛いなと思えます。
やる気が満ちて、行動することが億劫になることもありません。

その「心の健康」を保つために役立つのが瞑想なのです。

毎日瞑想することを習慣にしてみた

最初に瞑想をし始めたのはよしこだったのですが、私も見よう見まねで始めてみました。

正直、ちゃんと瞑想できているのかは分かりませんが、なんとなく、自分の呼吸に集中して、目をつぶっていると、少しだけ心がスッキリしてきます。

最近我が家では、11時にはテレビを消して、ストレッチを15分ほどかけてして、その後、最低3分間は瞑想をするようにしています。

そうすることで、私は仕事の調子が良くなりましたし、夫婦喧嘩も少なくなったと思います(笑)

是非みなさんも騙されたと思って一度夫婦で瞑想をしてみて下さい。

ちなみに、私は以下の本を買って少しだけ瞑想を勉強してから始めてみました。
参考にしてみて下さい。


世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

コメント

タイトルとURLをコピーしました