子供の写真を残すのにおすすめサービス3選

暮らし

こんにちは。よしこです。

子供が生まれると、この瞬間を残さねば!と未だかつてない量の写真を撮りますよね笑

さてさて、そうしてたまった写真をどのように残そうか…と悩み、いくつかのサービスを使ってみたので、それぞれについて書きたいと思います。

私が使ってみたのはこちらです。

①nohana(ノハナ)
②FUJIFILMネットプリントサービス
③ALBUS(アルバス)

①nohana(ノハナ)

仕様
サイズ:14cm×14cm
厚さ:約2mm
ページ数:28ページ(表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙)
用紙:ラフ調塗工紙
料金
毎月1冊無料(+送料226円)

2冊目以降は、1冊540円(税込)

オプション(有料)で高画質仕上げや表紙デザインが可能
コメントの挿入可能
(出処:nohanaホームページ)

生まれてから毎月無料分を注文しています。見返してみると写真とコメントで笑ってしまったりととても楽しく思い出を振り返れます。
ただ、無料で作成できるアルバムは紙印刷なので、長期保存にはあまり向かないかもという印象です。
かといって高画質仕上げにするにはなかなかの料金がかかるので、それであれば②で紹介するFUJIFILMの方が良いのではと思います。

こんな方にオススメ
・無料分だけをオプション無しで利用したい
・別で高画質のアルバムを作ってはいるが、もう1冊として利用したい

②FUJIFILMネットプリントサービス

フォトブックハードカバー
商品サイズ : 205×145㎜(1種類のみ)
ページ数 : 16/20/24/32/40/48ページ
出力 : 印画紙(写真仕上げ)
製本方式 : 見開き上製本
納期 : 10日後お届け
料金 : 16ページ 3,065円 20ページ 3,435円
24ページ 3,805円 32ページ 4,545円
40ページ 5,285円 48ページ 6,025円
(出処:富士フィルムホームページ)

こちらのハードカバーを1歳の節目で作成しました。
料金はなかなかですが、写真仕上げ・見開き上製本なので、出来上がりを見て納得でした。
2歳になった時にも作りたいと思っています。

こんな方にオススメ
・節目などに厳選した写真で一生物のアルバムを作りたい

③ALBUS(アルバス)


こちらは①②とは異なりアルバムではなく写真印刷のアプリです。

高画質「ましかく」写真プリントを毎月8枚ずっと無料でご注文可能です。便利なマンスリーカード付き。
(出処:ALBUSホームページ)

ましかくの写真がなんだかオシャレ!
友人が使っているのを見ていいなと思ったので、すぐに紹介してもらって始めました。
(紹介してもらうとお互いに月の無料プリントが1枚増えるんです)

写真が届いたら、一緒に届くマンスリーカードと一緒に専用アルバムに入れていくだけで自然と写真整理ができます。

ただ専用の別売りアルバムがちょっとお高い2400円でした;;
(こちらは初回注文後1週間だけ600円OFFの1800円で購入できます。)

でもネットでの写真印刷がだいたい1枚30円前後なので、8枚×12ヶ月で96枚を印刷すると2880円。それがインデックスの役割となってくれるマンスリーカードもついて無料だと考えれば、アルバムがそれくらいなのは仕方ないのかな^^;

ただ写真は小さめなので、大きい方が良い!アルバムは自分の好きな物を選びたい!という方は微妙かもしれません。

こんな方にオススメ
・やっぱり写真で残したいけど整理が苦手
・なんだかオシャレなのでましかく写真をコルクボードなどに飾りたい
(最近はマグネットが使えるコルクボードがあるんです!我が家はこちらを愛用しています。)

いちお私の招待コードも載せておきますね。興味がある方はお使いください。
招待コード:1SFA

 

たまっていく写真とは裏腹に、ついつい写真整理を忘れがちなのですが;
間違いなく将来の宝になるので、色々なサービスも上手に利用しながら子供の写真を残していきたいです^^

今日のハワイは25度、天気は晴れ一時雨です。
アルバムにハワイ旅行の写真が出てくる日を夢見て、今日も近所の公園でパシャリと撮ります。笑

それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました