ブログを始めて3ヶ月。現在のPVは?読者はどこから来ている?

ブログ

こんにちは。
てつろうです。

早いものでもう2月中旬。
2018年が始まって、もう1年の8分の1が過ぎてしまったと思うとびっくりしますよね。

人は、「時間」を「自分の生きてきた時間」と比べて相対的に測ると聞いたことがあります。

歳をとるにつれて、時が早く過ぎるように感じのはそのせいです。

そう考えると、息子の1日なんて、すごい長いんだろうな。

まあ、兎にも角にも、1日1日をしっかりと意識して生きていきたいものです。
そうしないと、あっという間に歳をとってしまいそうですから。

そんな想いもあり始めたのがこのブログです。

このブログを始めたのは、昨年11月です。
それから約3ヶ月、必ずではありませんが、できるだけ毎日更新を続けてきました。

そこで、今日は、私たちのブログの状況と、ブログを始めたことで何が変わったかということについてご紹介したいと思います。

是非これからブログを始めようかと思っている人は参考にして頂けたら嬉しいです。

ブログの状況は?

現在私たちのブログの記事数は74記事です。
結構毎日頑張って書いてるつもりですが、まだ74記事なんですね。

ブログは100記事を超えてからが勝負だと聞いたことがあります。
まだまだ頑張らないといけないですね。

PVは合計2,100。

だいたい、月に500PV、日に16PVですね。
こう見ると、やっぱりまだまだ少ないなぁ〜。

読者はどこから来ているのか?

とはいえ、名も知れてない私たちのブログがこれまでに2,100PVも読まれているなんて、読者は一体どこから来ているのでしょうか?

ダイレクト:40%
ツイッター:30%
検索:20%
その他:10%

比率を見るとこんな感じです。
ダイレクトは、何かサイトを介さず直接ブックマークなどで読んでくれている人の割合ですが、これ本当でしょうか。

もし本当なら、少しファンになってくれた人がいるのかな。
もしかしたら、全部自分たちだったりして(笑)

あとは、ツイッターがやはり多いですね。

ただ、一方でGoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入が少しずつ増えてきています。

できるだけSEO(検索にひっかかるような工夫)を意識して、タイトル付けとかはしていきたいですね。

ブログを始めて何が変わったか

まだブログを始めて3ヶ月ですが、ブログを始めたことで、色々変わったと思います。

まずは、自分たちの暮らしをブログにすることで、私たち自身が毎日を”なんとなく”ではなく、意識して過ごすことができるようになったこと。

最近では、夫婦で毎日「これブログ記事にしようか。」とか言いながら、ブログに書くネタを取り合っています(笑)

けど、そうすることによって、ちゃんと色々なことを意識をして生活するようになったと感じています。

正直、あとはあまり変わったことはありません。
たしかに、普段の生活の中で、「ブログを書く」という時間を捻出しなければならないので、時間の使い方は変わりましたが、これまで「テレビを見ていた時間」を「テレビを見ながらブログを書く時間」に変えただけなので、あまり気になりません。

最初はブログなんて続けられるのかなと思っていましたが、習慣にしてしまえば、続けられるものなんですね。

これからずっと続けていきたい

まだ初めて3ヶ月ですが、これから何年も続けていきたいです。

そうやって、毎日記事を積み重ねて、「過去にこんなこと書いてたな〜」って将来家族みんなでこのブログを読み返したりするのが今の目標です。

是非これからもこのブログをよろしくお願いいたします。

今日のハワイは26度晴れです。

それでは、また明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました