ブログを始めて5ヶ月。PVはどうなった?読者はどこからやって来てるのか?

ブログ

こんにちは。
てつろうです。

今日は少し、このブログの状況についてご紹介したいと思います。

昨年11月にこのブログを始めてから、早いものでもう5ヶ月も経つんですね。
毎日とはいかないものの、週に3、4回は更新してきて、現在の記事数は合計106件となりました。

それでは、現在どれくらいの人がこのブログを読んでくれているのでしょうか?

このブログの現在のPV数は?

ブログのPV(読まれた数)は、Googleアナリティクスというサイトで確認することができます。

Googleアナリティクスを確認してみると、先月のPVは、なんとちょうど1,000でした。

また、これまで11月からのトータルで見ると、読んでくれた人の数は1,800人以上。
ただ、その中で新規ユーザーの割合が96%です。
つまり、まだ何度もこのサイトを訪れてくれるファンのような人は少ないということですね。

では、新規ユーザーは一体何をきっかけにこのブログにたどり着いているのでしょうか?

読者はどこからやってくるのか?

これもGoogleアナリティクスで確認することができます。

確認すると、約30%がGoogle検索からの流入でした。
そしてさらに、約15%がYahoo!検索からの流入です。

トータル45%、約半分が検索からの流入と考えるとすごいですね。
私たちのこのブログがGoogleやYahoo!で何か検索されると表示されるなんて。
感慨深い(笑)

そして次に多いのが、約30%でツイッターです。
確かに、最近ツイッターのフォロワーが1,000人を超え、記事を更新すると、「いいね」をしてくれる人も増えてきました。

ただ、まだまだブログとしては、PVが少ないですよね。
もっと記事数を増やして、より多くの人に読んでもらえるように、夫婦共々頑張りたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。

今日のハワイは26度曇りです。
それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました