福井の子どもとおでかけスポット「エンゼルランド」が無料なのにすごい!!

お出かけ

こんにちは。よしこです。
今日は実家の福井に行くといつも息子を連れていく「エンゼルランド」(福井県児童科学館)についてご紹介します。

エンゼルランドってどんなところ?

福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」は、次代を担う子どもたちが遊びを通じて科学や文化に触れ、夢を育むための県内児童健全育成の拠点施設です。直径23m(250人収容)のドームスクリーンではプラネタリウムや全天周映画が楽しめます。 また、宇宙・科学等の参加体験型展示や巨大恐竜遊具など活動的で楽しさいっぱいの施設となっています。 屋外では自然に親しんだり、大型アスレチック遊具で活発に遊ぶことができます。 (あわら市観光協会HPより)

こちらは設備がとても整っているのですが、大型の児童館ということでほぼ無料でそのサービスを受けることができます。
(プラネタリウムやコンサートなどは大人500円、幼児100円くらいです。詳しくはこちら

屋外はもちろん屋内にも遊具があり、雨の日でも困りません。
色々なイベントに参加することもできます。

屋外遊具で遊んでみた

屋外は広大な芝生広場と遊具があります。

このように川も流れていて、おたまじゃくしを見ることもできます😊

 

ふわふわドームというトランポリンを楽しめる遊具もあります。

小さなお子さん向けの遊具もたくさんあるので、安心して遊べますね。


息子もとても楽しそうでした。

こちらは福井県にゆかりのある宇宙飛行士毛利衛さんを名誉館長とした科学館なので、参加型の化学実験教室やサイエンスショーなどもあり、とても良い学びの場にもなってくれます。

エンゼルランドふくいのホームページはこちら

近年では県内外から年間約50万人を超える来館者があるそうです。
お近くに行かれた際は一度行ってみてはいかがでしょうか😊

今日のハワイは27度、天気は晴れ時々雨です。
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました