空中を渡るオラウータンが見られる!? 多摩動物公園に行ってきた!

お出かけ

こんにちは。
てつろうです。

先日、2歳の息子を連れて多摩動物公園に遊びに行ってきました。
多摩動物公園は、以前もご紹介しましたが、東京都日野市にある動物園です。

多摩動物公園へは電車で行くのがおすすめ

私たちが動物園に到着したのは日曜日の11時半頃でした。
2歳の息子もいるので、車で行ったのですが、駐車場前には、長蛇の列が。
結局、40分ほど待ってやっと駐車することができました。
その間息子は寝ていたので、ちょうど良かったのですが。

多摩動物公園の周囲には、いくつか駐車場があります。
ただ、そのどれもあまり広くはないので、先日のように天気が良い日は、お昼前にはもう駐車場前に車の行列ができています。
しかも、駐車場の料金は1時間400円、最大3,200円(土日料金)となかなかのお値段。

多摩動物公園は、多摩都市モノレールと京王線の駅の目の前にあるので、実際はそれらを使って行く方が便利なのかもしれませんね。

新しい遊びの施設「京王HUG HUG(ハグハグ)」

40分ほど待って、ようやく駐車場に車を停めて、動物園の入口に向かおうとすると、多摩動物公園駅の隣に大きな新しい施設ができているのを発見しました。

どうやら今年の3月に誕生した京王の施設のようです。
調べてみると、「京王あそびの森HUG HUG(ハグハグ)」という、様々な子供用の遊具がある屋内施設でした。
ボーネルンドのキドキドのような施設ですね。

料金は、子供は30分600円(以降15分毎に200円)、大人は1日700円です。

ちょっと高いですよね。
もし仮に親子(父母子)3人で、2時間遊んだとすると、3,800円もします。

中の遊具は気になりますが、そこまで払って行きたい施設ではないなと思いました。

多摩動物公園に入園

多摩動物公園の入園料は、大人600円、小学生以下は無料です。

中に入ると、それなりに人がたくさんいましたが、ほどよく空いていて、動物も観やすかったです。

空中を渡るオラウータン

多摩動物公園には、これまでも3、4回来たことがあるのですが、今回初めて空中に仕掛けられた鉄柱を渡るオラウータンを見ることができました。

何メートルくらいあるのか分かりませんが、親子のオラウータンがゆっくりと渡って行きます。
すごいですよね。

かなり高いので、私だったら足がすくんでしまいそうです(笑)

ただ、そんなオラウータンを見上げていた時にある事件が起きました。
突然オラウータンがオシッコをしたのです。

真下から見ていた人たちは慌てて逃げたのですが、2歳くらいの女の子が取り残されて、見事にそのオシッコを浴びてしまいました。

すぐにお父さんが来て、抱きかかえて避難していましたが、ちょっとショッキングな出来事でした。

このオラウータンを見物する時は、真下から見ないように注意が必要ですね。

その他には、ユキヒョウやアジアゾウやレッサーパンダを見て息子も満足そうでした。

現在大規模工事中

実は、多摩動物公園はサファリパーク形式でライオンを間近から見ることができる「ライオンバス」がありました。

ただ、2016年からライオンバス発着場の耐震工事のため、現在大規模な工事が行なわれています。

そのため、園内の中央部は現在大きなフェンスで囲われていました。

こちらの記事によると、この工事には、少なくても3年かかるとのことなので、再びライオンバスに乗れるのは、来年となりそうです。

私たちは、ライオンバスが運行されていた時の多摩動物公園には行ったことがなかったので、また再開されるのを楽しみに待ちたいと思います。

ただ、それでも土地は広大で、本当にたくさんの動物がいるので、大人も子供も楽しめると思います。

是非お近くの方は、今度出掛けてみてはいかがでしょうか。

多摩動物公園
〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611
FAX:042-593-4351
開園時間:9時30分~17時
休園日:水曜日

今日ハワイは、28度、晴れところにより曇りです。
それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました