子育て中に最適!踏み台昇降で簡単ダイエット

暮らし

こんにちは。よしこです。

最近暖かくなってきて嬉しい反面、薄着の季節が近づくことに焦りを感じます😅
ダイエットしなければ!

そして日に日に体力が増していく息子。
体力つけなければ!

でも息子は就学前なのでジムには行けないし
入会したとしても行かなくなるし(これで2回辞めました)
うーん…

そうだ!踏み台昇降にしよう!

踏み台昇降とは

踏み台昇降(ふみだいしょうこう)は、身体運動の一種で、高さ10~30cmの台を用意し、足で前後に昇り降りを繰り返すもの。(Wikipediaより)

そう。とてもとても簡単なのです。
専用の踏み台も売っていますが、家にある雑誌をガムテープでくっつけて台にしたものでもできます。
場所も時間も天気も気候も関係なく、唯一必要な踏み台も場所をとりません。

さっそくやってみた

家にあった踏み台を使ってやってみました。

我が家の踏み台です。

10分くらいで汗も出てきて、なんだか運動している時の清々しいかんじになってきました!
家の中でこんなに手軽に運動できるなんて、もっと前からやれば良かったと思いました。

しかし、我が家には手強い敵がいたのです。
初日は少し興味を示したものの、割とそっとしておいてくれた息子ですが、二日目は私が踏み台昇降を始めると踏み台を強奪にやってくるようになりました😅
それまで違うことして遊んでたのに、始めると来る(笑)
そして私が諦めると息子も踏み台をやめます。
私がソファに座ると息子も座ります。
何これめっちゃ可愛い(笑)

こんなに追いかけてくれるのは今だけと喜びを噛みしめながら、やはり踏み台への未練は消せませんでした😂
やっぱり夜なのかな。朝やりたいんだけどな。

お子さんがまだ動き回る前の方や幼稚園などに行かれる方にはすごくオススメです。

息子ももう少ししたら飽きてそっとしておいてくれるのかな。
期待しよう。

てつろうの記事にもありましたが、最近は脳内物質であるセロトニン(精神を安定させ、幸福感を生み出すホルモン)を意識してみています。
セロトニンを出すためにはリズム運動(ウォーキング・ジョギング・階段上り下りなど)が良いそうなので、踏み台昇降はぴったりですね。
夏に向けてのダイエットと体力作り、そして精神的にもよい効果があるなんてなんて素晴らしいんだ😍

あとは息子が踏み台に飽きてくれるのを待つばかりです。
諦めず明日もやってみよう。

詳しいやり方はこちらのサイトがわかりやすかったです。

今日のハワイは26度、天気は晴れ時々曇りです。
それではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました